幸せな人生哲学とインテリア

自分らしく、幸せな生き方をゆっくり手に入れてほしいです! 写真と言葉で心を治せたら…そんなブログです!(^^)!

寝れない、眠れない、そんな夜

f:id:www6453:20150426231410j:plain
なんだかんだで、時間て一瞬で過ぎていきますね。

最高の日曜日、寝てしまいました。

でもね!
私は凹みませんよ❗️(知るか)

なので今日は

寝れない夜の過ごし方

について書こうと思います。

健康な生活のためには0時には寝支度をして、ベッドでストレッチが一番かもしれませんが、


生活が習慣付いていないと、ナカナカ思うように出来ませんよね。
また、仕事などの都合上、どうしても不規則になる方もいらっしゃるかと。。

ただ大事なのは、規則的な生活のリズムの作り方を、今日は失敗したと認めることです。

誰だって健康でいたいし、健康の為に生活のリズムを作ることは周知の事実ですので。

ただそれに縛られて、

「あぁ〜もーやだよー❗️」

なんて言わないでください。

大丈夫です。

ただリズム崩れただけですから。

直せばいいだけです。

まぁ、

さっさと寝れない夜の過ごし方について書けって話ですね。


①明日から生活のリズムを取り戻す気があるかどうかを確認する。

今日失敗したのは、自分の甘さから、つまり夜ぐっすり寝て、明日シャッと起きることをイメージできていなかった。
明日はそこを直してみよう!
毎日夜が来るなら毎日チャンスはある!
っしゃー❗️


②携帯、PCなど、直接的に光を浴びることは避ける

これは他のブログに載っているので説明不要ですよね。ヤメましょう。


③夜の散歩する

だいたい軽い運動をしてから1〜2時間後には体温を下げる為に脳は不活性になりますので、ぼーっとして寝やすくなります。それ以上に、誰もいない道路とか歩くと非現実的でなんだか楽しい。あと、澄んだ風がとても気持ちいい!なので10分とかでもいいと思います。あ、女性は危ないので控えたほうが良いかもしれません。


④布団に入って、眼を閉じて、イロイロする

寝れないのに布団に入るんです。で、目をつぶって音楽など聴いて下さい。大事なのは、寝てる風を装うのです。3時間もすれば寝てないのに、めっちゃ元気になります。そして結構寝なくても次の日やっていけます。

他にも色々ありますが、
オススメなんてものはしません。
強いて言うなら④です。(めっちゃオススメしとるやないかい)
人それぞれですから。自分で色々試して自分流の寝れない夜の過ごし方を考えてみて下さい。

一番大事なのは、
開き直ること
だと思います。

悩みがあって眠れない方もいるかと思います。

私もどちらかといえばそのタイプです。
悩みの原因が分かれば良いのですが、それがわからないから余計に
寝れないのです。
眠いな、と思って布団に入っても、電気を消して5分もすればあれこれ色々考え始めて、全然寝れなくなってしまう。
で、日中眠くて眠くて、全然元気出ない。
そんな負のスパイラルがこれまでの私の、
リズム
だった様に思います。

でも

今は違います。

過ごし方を、色々書きましたが、一番大事なのはだと思います。

気持ちの持ちようで、世界は本当に変わると思います。科学的な原理がないので証明は出来ませんが、気持ちって、すごく大事です。

色々考えてしまって眠れない、そんな悪循環に陥っている方に。

運動して下さい、お願いしますm(_ _)m

当時私は思いました。
そうは言っても、運動を始めるエネルギーがないから運動出来ないんだよ。

そこで「友達誘ってサッカーでもやればいいじゃん」とか言われても、そんな気軽に誘える友達いたら、そもそも困ってないワー❗️

ってね。

運動を始めるエネルギーないんですよね。だからジョギングまでのハードルが異常に高い。

思い切ってやると意外とそうでもないのですが、
思い切ってやった事がないと、「意外とそうでもない」ということがわからない。
だから思い切れない。

なので、色々あって運動出来ない方の気持ちは分かります。

でも、実際運動する事が睡眠には1番良いと思っております。
頭で色々考えて寝れなくても、体さえ疲れさせる事ができれば、寝れますから、それを機にリズムが変わることだってありえる。
そしたら、次の日から仕事に集中して頭を疲れさせれば、余計な事を考える前に眠る事が出来ます。

やっぱり外でジョギングなどか1番気持ちよくなりますが、基本的になんでも良いと思います。

筋肉痛とか色々次の日支障出そうですが、大事なのは自分ではないでしょうか。次の日が大事な会議とか出ない場合、ちょっとぐらい大丈夫なのでは?
大事なのは自分です。社会に殺されないでください。

②開き直る
貴方が思っているほどこの世界は綺麗ではないかもしれません。
貴方は他より純粋だから人より傷つきやすいのかもされません。
貴方が心配症だから色んな人の気持ちを感じ過ぎたり、思いやり過ぎたりするのかもしれません。

でも、

貴方の仲間や上司は、貴方が思っている程、貴方の事を見てないかもしれません。
だから、
貴方が受けた発言や、貴方に対する誰かの態度は、
意図があってやった訳じゃないかもしれません。
たまたまかもしれないのです。

そして、
もし仮に、たまたまじゃなかったとしても、貴方が悩む必要はありません。悩めば悩む分だけ、相手に合わそうとして自分をなくしていく事になります。

もう少し、開き直って、
「知らねーよ!カンケーねぇ❗️」
って言ってみても良いかもしれません。
感情を出してみても良いかもしれません。
昔の自分はもっと強かったはずです。
そして、本当は今も強いはずです。
優しさや周りに合わせる事を学び過ぎたのかも知れません。

やっぱり、バランスって大事ですね。

みんなで幸せになりたいです。

なんか、変な宗教みたいになりましたが 笑

寝れない方も、寝れない分得したってぐらいで、楽しんで下さい(*^^*)