幸せな人生哲学とインテリア

自分らしく、幸せな生き方をゆっくり手に入れてほしいです! 写真と言葉で心を治せたら…そんなブログです!(^^)!

ヤバい?人と比べちゃいますか?長いので最後の太字だけでも構いませんので。

 
変わる前に伝えたい事
 
その道のプロになっていく過程で
 
変わらずに持っていなければならない気持ち
 
 
変えなければならない考え方
 
色々あると思います。
 
 
(ナニコレ、なんかNHKの番組「プロフェッショナル」みたいな始まりになっちゃった。。)
 
 
気持ちがなければプロになる資格はないと思います。
 
でもプロなら、結果を出さなければ意味がない
 
とも思います。
 
(いよいよプロフェッショナル)
 
医者は、結果を出さなければ意味がない
というか
結果を出さなければ人を死なせてしまう事もあるかもしれない。
だから
ミスは許されない。
 
ミスは時に、
甘く見ていた
みくびっていた
そういった、
程度の想定範囲外からくることもある。
 
 
 
 
気になる人と喋った後、トイレの鏡で鼻毛が出ているのに気付く。
 
 
 
 
 
 
ミスは許されない。
 

 

 

 

Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H

Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H

 

 

 

 

 
 
 
 
同じ職業の、周りの人たちと、
皆さんは同じですか?
物の考え方という点で。
 
同じ職種であれば、物の考え方も似てくる気がします。考え方というか、尺度というか。
 
アレはどれぐらい
 
コレはまだ大丈夫
 
俺はこのくらい
 
アイツならこれくらい
 
 
程度って、人によって全然違うと思います。
各人の暮らしてきた環境で、
 
Aさんのヤバい
 
 
B君の全然大丈夫
 
でもあると思います。
 
その「ヤバい」「ヤバくない」は相手との情報交換によって擦り合わせが可能ですが、
それだけじゃ、埋められない部分もあります。
あると思います。
 
 
チャーッチャッチャー🎶
そーいえばあれは中3の夏(なんの回想シーン)
 
中学生の時、テストの点が悪くて泣いている子がいました。
 
点数を聞いたら96点でした。
 
え?(°_°)
 
私はもちろん赤点でした。
 
え?( ̄▽ ̄)
 
私の友達は6点でした。
 
(≧∇≦)
 
 
でも6点の子は「6点ってなんだ!!」って言って爆笑してました。
 
今思い出しても笑えます。
(昔を思い出すと、なんでこんなに心がじんわりするのでしょうか)
 
 
96点でもヤバい
6点でも余裕
 
その人の重要度で、ヤバいヤバくないの程度は変わってくるのだと思います。
 
程度を測る言葉は、イマイチ説得力ない
あまりアテにしない方がいい
(だから、科学はデータなのでしょうか。
でも芸術は、程度ですよね。ドキドキとか、ワクワクとか、ゾクゾクとか、黄金比とかありますけど、結果論な気がしてならない)
 
職種という縛りの中では、
ヤバいヤバくないの範囲はある程度共有しなければならないのかな、と思います。
 
それができれば、
「その辺は、まぁてきとーにやっといて」
どこを適当に、どこをテキトーに」
 
が分かり始めてくるのかも知れません。
 
 
これを読んで下さる方は
 
男性でしょうか、女性でしょうか
社会人の方、ニートの方、主婦(主夫)の方、大学生の方
 
いろいろありますね、肩書き。
もっと言えば個人でも、程度は変わります。
それが些細なきっかけで、モメることもあるかもしれません。
そういう時は、
ほど頭を垂れる稲穂
が良いんじゃないでしょうか。
分かりませんが。
 
で。
何に、どのくらい、こだわりますか?
 
合格点が70点として、
 
ギリギリ70点取れたら何でもいいですか?
 
それとも
70点超え当たり前、できる限りやる!ですか?
 
それとも
そもそも、70点以下でも大丈夫っしょ!違うところで全力出すわ!ですか?
 
私は、今の自分の立場上、2番目にならないといけないな。
と今日感じました。
 
若い子の言う
「フラグ立った。詰んだ。ヤバい。」
状態になって、ホントに情けない。
 
そう、情けないんです。
情けない事をやってしまった。
だからこんなしんみりしたブログになってるんです。
 
それはさておき、
 
あ、ちなみに、若い子のヤバいは時に全く意味をなしていない時があるのでご注意を。
 
【まじやべぇ!】…大してヤバくないの意。たまにすごいの意
【これホントヤバい】…結構ヤバいの意。しばしば手遅れの状態を指す。
 
すみません、
これもさておき、
 
ってゆーか、やっぱり長い。ブログ。
もっと、短くしたいのに、好き放題書いてたらどんどん長くなるー(>_<)
 
で。
 
言いたい事は
 
友達や周りの意見も大事だけれど、
 
自分がヤバいと思った時は
 
修正する為に動き出すべきだと思います。
 
それが人生でも、仕事でも、ミスを減らすことに繋がるような気がします。
 
「当たり前」って難しいです。
 
人の言うヤバいは、「その人」が生きてきた価値観の程度の中で「ヤバい」ってだけで、貴方のヤバいとは全然違う。
 
逆にイケるって思う時や、人にイケるよ!って言われた時は
イケるって思って挑戦する。
 
いいとこ取りでいきたいです。
 
「大丈夫!ガハハ」って笑う人は大きくて、憧れです。
私は自分なりに修正を加えて、
大丈夫だよ!やるべき事分かったから、悩んでも仕方ないし、やるぞー!ガハハ!
そんな人間になりたい。
なります。
 
またこんな遅くなっちゃった。
 
もしも全部読んで下さった方がいたらホントに感謝です。
ありがとうございます。
明日は土曜、晴れるといいですね( ̄▽ ̄)