幸せな人生哲学とインテリア

自分らしく、幸せな生き方をゆっくり手に入れてほしいです! 写真と言葉で心を治せたら…そんなブログです!(^^)!

嫌いと好きは紙一重。お風呂場が大好きです。

んん?


一瞬はてなぶろぐの使い方がちょっと変わってて焦りました。


この前初めてPCからはてなぶろぐやったのですが、PCだと壁紙とか色々イジれるのですね!
知らなかったぜ❗️


これからちょびちょびやってゆくので、よろしくお願いしますm(_ _)m


さてさて、賃貸の方、皆様のお家は

ユニットバスですか?
セパレート(風呂トイレ別のやつ)ですか?



今時、ほぼセパレートですよね 笑

大学生の一人暮らしでさえ、部屋を決めるときの条件でまず出てくるのが「ユニットバスは嫌!」だと思います。


今ではほとんどのアパート、マンションがセパレートタイプになってますよね。

普通に考えたら、まぁ、嫌ですよね 笑
私も今まではユニットは嫌!派でした。


今までは。

そう、
ウチはユニットバス!(太字にする意味)


高校出てからかれこれ7回程引越しました。
その都度やはりセパレートタイプでした。
もちろんセパレートに越した事はないでしょうが、今のマンションを内見したときに、

あれ?

なんかこれ、

アレっぽい‥(゚o゚;;


アレっぽいぞー❗️∑(゚Д゚)


ってなったのです。

そうです。
今でも唯一ユニットバスが受け入れられている場所があります


ホテル‼️(どーん)



ホテルの場合は掃除の効率とか、値段とか、色々考えての結果だとは思いますが、

でも、

結構いいホテルでもユニットバスは許されてますよね。

そこから思考を伸ばすと、
外国からきたホテルとかは、明らかにセパレートにするより広い空間を使用してユニットバスにしてますし。

IKEAのカタログでも未だにユニットバス出て来ますし。

逆に日本は昔っからセパレート。
トイレの形式とかもあったのかもしれませんが、

冷静に考えると、ユニットバスを嫌がる理由がそんなにない事に気付きました。

でも賃貸のセパレートはなんかムリ。
お客さんを風呂場に案内するみたいな気がして、あんまり清潔な感じしないし。

なんでホテルはよくて賃貸だどだめなんだ。。

なぜか考えました。
(Japaneseということは少しおいといて)
考えたと言うより
今のマンションを見た時に答えが見つかったように思います。

それは

ホテルのユニットバスは鏡がでかい(どーん)
からじゃないのか。。。

なぜそこにフォーカスしたかとゆーと、
今住んでいる所のユニットバスは鏡が大きいのです。
だから見た瞬間

「なんか、このユニット、ホテルっぽいぞー❗️」

って思ったのかも知れません。

個人的にですが、ホテルのインテリアとか結構好きで、どこか旅行に行くときには出来るだけ安くて内装がちゃんとしてるホテルに泊まることにしてます。

いい所も泊まりたいんですけど、大きいホテルはほとんどツインからですもんね、

一緒に泊まる人いねーし(´・Д・)」

まぁいいんですよ、それは今後の楽しみにとってあるので 泣


個人的に、ホテルのインテリアはさほどオシャレじゃなくてもいいんです。

ちゃんとした作りで、
タオルやベッドがちゃんとしてて、
落ち着けて、
不自由なく過ごすことが出来ればいいんです。

むしろそれが気に入ってるのかも。
ある意味断捨離っぽいですよね、

勉強という名目で、休憩にホテルに泊まって色々チェックしてみると面白いかも知れませんねー、
今度やってみようかな 笑

あとココ

必要な物だけを置く、と見せかけてちゃんと絵画や花も飾ってる

さすがだぜ!

で、

話それましたが、
とにかく
ユニットバスでも、鏡を大きくすることでホテルのインテリアに近づく

って事が言いたいです(ここまで長っ)


実際そんな大きくなくても、枠を付けると鏡が大きく見えますし、立派になります。

結構違うので、凄いです。

しかもユニットバスってだけで家賃もグンと下がるのでお得ですし。

ウチのユニットバスはこんな感じです❗️

f:id:www6453:20150429183357p:image

木枠は総時間2時間ぐらいでできます。

めっちゃ軽くですけど、工程載せてみます

①鏡の大きさ測って、
②ホームセンターで木を買って(DIYにはパイン材がオススメです)、
③ホームセンターで木をカットしてもらって、
④ペンキ塗って(今回はウォールナットの濃い色にしたかったので3度塗り)
⑤グレーズというベタつかない保護塗料塗って、
⑥完成したら両面テープで鏡の周りに貼り付ける

最後だけ両面テープってゆー、

手抜き感満載ですが、

試しにやってみたら意外と落ちてこないので、

両面テープさん、スゲーってことで問題なしです。

ウチは賃貸なので、両面テープ貼る前にマスキングテープを壁に貼ってます(^^)

木枠の太さは3センチにしました

ペンキは壁紙屋本舗って所(インターネットです)で購入した、Old Villageの1401番と1400番のクリアペーストグリーズです。

なんかこう、クリックしたらそのページに飛ぶ、みたいなやつがやりたいのですが、やり方が分からないので‥すみませんっ(>_<)

ペンキ乾かす為に放置する時間がありますが、実質労働時間は(労働言うな)2時間ないんじゃないかなー❗️

あとあれですね、


ホームセンターが家からどれぐらい遠いか。

うん。

そんな感じです、ハイ。

あ、ちなみに蛇口も変えてるんですよー(^^)
横の石けん出るやつはセリカで100円です
f:id:www6453:20150429190713p:image

うん!

‥‥
(何書くか完全に見失ってる)
(゚o゚;;

とりあえずですね(無理矢理)
∑(゚Д゚)

ユニットバスは意外とアリってことです(うわー雑)

生活感が出るのが嫌だという意見があるかも知れませんが、お風呂セットを作って別保管することで解消できると思います。
むしろ、
「トイレ貸りまーす」って言われた時は
「どうぞどうぞー!」って言いたくなります。

ある程度の広さがあって、扉の開閉ができる場所というのは、
別空間!

インテリアの楽しみも見せ場も広がります!

そんなこんなで
今一番気に入っている場所は、
嫌われスペースNo.1だったユニットバスだったりします。


ピンチはチャンス
考え方次第で、嫌いが、急に好きになる


もしかしたらこういう事って、人や仕事にも繋がるのかもしれません。

なんか、色々不思議だなー
f:id:www6453:20150429191049j:image
(自由が丘のIDEEshop2階でパシャリ)