幸せな人生哲学とインテリア

自分らしく、幸せな生き方をゆっくり手に入れてほしいです! 写真と言葉で心を治せたら…そんなブログです!(^^)!

自分だけのインテリア。生き方を部屋に。

f:id:www6453:20150428002809j:plain
こんばんは!

ホットタブを最近使い始めました。
(いきなりなんの話)
重炭酸、イオンの力で生活汚れを落とし、体の芯からあったまるやつです。

風呂出た後も汗がすごいでる。
こりゃあすごいです。
石鹸もほとんど使わなくていいし、なんだか体に良いことばかりです。

まぁ、デメリットはありますよ。
‥高い。マニーマニー。。
タブ一つで約80円弱かかりますから、シャワーヘッドに入れる分には良いんですけど、浴槽に浸かる時は5個入れてます。
そしたら、400円弱かかることに‥。
毎日は出来ないので、なんかパッとしなかった日とか、明日から頑張るぞ!って時に使ってます。

とってもいいですよ(*^^*)

んで、風呂入りながら、ふと考えてたんですよね、インテリアについて。
私、模様替えが好きすぎて、ある決まった配置に落ち着いた事がないんですよ。

常に机とかの位置を変えてます(°_°)

それはそれでいつも新鮮なのですが、
逆にそれが原因で思い切った買い物が出来ない

(。-_-。)

ソファとラグはいつまでたっても買えないままなんです。。。

やっぱり部屋のメインとなるソファは欲しいです。


ただスペースとか、色んな配置を想定すると、
色、
形、
大きさ、
座り心地
がまとまらなくって、選びきれない。

それにつられてラグが買えない。。


くぅ!

それもこれも、

これだ!
っていう配置を見つけてない事が原因だと思うのです。

自分の生活にリンクする配置を考えれば、きっと模様替えする回数も減るはず!



解決しましょう!

これを書きながら、自分で解決方法を探し出します。

むしろなんかあれば教えて欲しいです。

自分だけのインテリア空間を作る    インテリアと生活をリンクさせる

①生活の流れを考える

毎日部屋に何時間ぐらいいるのか、
いつも部屋のどの辺にいるのか
こういった事を考えるだけで、
部屋に必要なものや自分のこだわる所が分かります。
実際部屋にあまりいない、それなら断捨離部屋にしよう!とか
部屋にこもる事多いな、だったら秘密基地みたいにしてやろう!とか
逆に、部屋にあまりいないからこそ、貴重なプライベートはめちゃめちゃオシャレな空間にしときたい!とか

ぼやぼやと、そういう事から考え始めると結構楽しいです^o^


②どういう生き方をしたいか考える

仕事ができる男であったり、趣味に没頭する男。
各々に合った生き方を後押ししてくれるような部屋を作りたいもんですね。
机メインでもいいし、ベッドメインでも。

自分が1番メインにしたい所を
入り口から1番遠くに設定
するといいかと思います。

なぜなら、移動スペースが増えるからです。入り口から手前に設定しすぎると、奥のスペースがどんどん荷物置きみたいになって、ただの汚い空間になる可能性があります。
住居という自分だけのスペースは、できる限り使いたいです。


③入り口近くから部屋全体を眺めてお客さんの気持ちになる

残念ながら私はそんなに友達が多くないので(バラすな)あまり客人が来ないのですが、たまに来ると、やっぱり
「オシャレ!」
って言ってもらいたいものです。
だから私は、いつも入り口付近から1人で「お邪魔しま〜す」
とか言いながら部屋を眺めてます。

たとえば入ってすぐにソファがあると、客人は原因のない圧迫感を感じるでしょうし(うちソファないけどネ)
個人的に気に入った配置も、入り口付近でそれに気づいてもらえないと、スーっとスルーされます。

見て欲しいなら、見られるように配置する事です。



④窓やエアコン、コンセントの位置を頭に入れておく

私は窓を隠すような配置は絶対しません。
もったいないです。
たとえ東に窓がなくても光は入ります。

光ってとても不思議で、時間帯で輝きが違う。
だから時間に合わせて
部屋の雰囲気が変化します。
そんなイベントをチェストやシェルフで隠すなんて勿体無いと思います。
なので私は窓周りには何も置かず、カーテンにこだわりました。
カーテンの質で部屋に入る光が違います。遮光とかそういうのばかり気にするのは、どうでしょう。

そこも、楽しみたいのです。


私は、レースカーテンを2枚付けてます。
西向きの窓ですが、休日のお昼とかは、カーテンの向こうからの光が柔らかく映ります。見てるだけでとても気持ちが綺麗になります。
夜は少し外から見えますが、ほとんど気にならない程度です。実際2階以上は見られる心配ないような気もしますが。

エアコンの位置確認は、単なる節約のためです。でも直で当たると喉や肌に悪いし、遠すぎると電気代無駄だし、難しいです。

コンセントも意外と重要かも。
私いっつも思うんです。
雑誌の写真てずるくないですか?8割ぐらいの雑誌がコンセント写してませんよね?
あれ、困るんです 笑

実際コードがあるだけでカナリ生活感でます。
コードを壁に這わせても、今度はコードの上に埃溜まってなんか汚くなるし、部分的にコードがよれたりして、なんかパッとしないんですよね。

なので私はやっぱり、コンセントの近くに電化製品置くようにしています。pcやスタンドはコンセントのすぐ近くで利用しています。



どうでしょうか、①〜④までを総合して考えると、インテリアって、本当に難しいなー!ってなります。


全てを上手く受け入れてくれる部屋、ないもんですかねー

でもおそらく、一生正解は出ないと思います。


今ある自分が
好きなもの
好きな生き方
好きな色
好きな素材


そういうのって
年を重ねるにつれて変わってゆくもの

だから、
その時その時の
自分が好きなインテリアを
追求してゆくのが楽しいです。

今日もなんとか
着地できました。
ありがとうございます☆

おやすみなさい