幸せな人生哲学とインテリア

自分らしく、幸せな生き方をゆっくり手に入れてほしいです! 写真と言葉で心を治せたら…そんなブログです!(^^)!

未だ、分からず

今日は2回目の投稿?

なんか有益なものを書こうとして、

特にぬぁい。

私はインテリアが好きなのですが、掃除が苦手。

掃除ができる人は頭が良い、という本を読んでみて、あぁなるほど、ふむふむ、そういうことか、と納得し。

未だに掃除ができないのは頭が悪いって事なのか。。

インテリアが好きという事は掃除も出来て当然だと思います。

もしくはゴミそれ自体がカッコよくある必要がある。

でもどう考えたって、コンビニの袋やペットボトルがカッコよくなるはずがなく‥

まぁ、こまめにゴミ捨てする以外ないですね 笑

お風呂場は、シャンプーやらリンスやら、毎回風呂場から出すようにしています。

そうすれば、ヌルヌルも無くなりますし、なんだか毎回ホテルみたいで気分良いですよ!

面倒だと思われがちですが、やってみて分かったことがあります。

毎回シャンプーリンスボディーソープが入ったカゴとタオルを持って移動すると、「風呂」がイベントになるのです。
そして、なんだかいつもより綺麗に、さっぱりした気になります。

完全に気のせいですがね 笑

でもインテリアは気分が良くなる、過ごしやすくなる為にやるので、

そう考えると、このイベントはとてもグッドアイデアでした!

今では全然面倒ではありません。

所詮は慣れです。

そんな感じで

インテリアにグッドライフを。



どんなインテリアが好きかというと、ジャンクです。
北欧とかシャビーなものも好きだけれど、どちらかといえば時代を感じるような「あ、こいつは俺の生まれる前から存在して、いろんなものを見てきたんだな」って思えるような物です。
そういういわゆるガラクタと、清潔感のある暮らしはなかなか難しい。

現在奮闘中です。

先日、こんまりさんの本を読む機会があったのですが、(今更)
凄い❗️
あれだけ徹底できるのが凄い。

でも正直、挫折しました。

やっぱり捨てれないのです。

たぶんほとんどの方に共感して頂ける悩みだと思います。

こんまりさんは凄い。

でも私にはできない。

それはまるで自分がダメみたいな発言かもしれませんが、違います。

私も凄い。


だって、あれだけ自分のスタイルを確立している方の考えに共感しつつ、私は自分のスタイル崩していないから。

私は思い出の品や記念の物は捨てません。

捨てたくない、ときめくからです。

それでいいのです。

だからそういう非実用的なものを保管するスペースを確保しました。
正確には確保中です。

全てを飾るとごちゃごちゃしてしまうので、

今は飾らない、でも捨てたくない物を眠らせる事にしました。

空間にお金がかかるという、こんまりさんの考えはとても新鮮で、
はぁぁぁ、なるほどー❗️
と思いました。

まさしくその通りだと思いました。

でもやっぱり私は捨てません。

ときめく物たちを保管する空間にお金を払うことにします。

まぁ、ペットのご飯代や小屋みたいな物ですね。

仕方のない出費なのです。
ときめくから、持っていたいのです。
でも、出来る限り少量にしようと頑張ってはいます。


もちろん今後、季節に合わせて色々出したり引っ込めたりしていって、そこでやっぱり使わないなら捨てますが。。。

季節に合わせて、いろいろ引き出して、物思いに耽るのが、インテリアとライフスタイルの共存だとも思います。

記念写真を写真スタンドに入れて飾るようなものかもしれません。

そういえば、なんで写真を飾ったりするのでしょうね〜?

実際ほとんど見てないと思うのですが 笑

それと同じです。

断捨離、引き続きすきですが、
半分は
ダンポリ。
断保離です。

離れるけど、保つ。

遠距離恋愛みたいな。

もちろん全てではありません。

余分な物は買わないし、手放します。

いるか要らないかを吟味して買い物します。

服も数える程です。

冷蔵庫やバスもいつも綺麗。

毎朝ベッドメイキング。

慣れれば余裕です。

ほんとに。

むしろやらないと気が済まないくらいです。

でも、捨てすぎない。

これが大事。


全てはバランスです。

巷で流行ることに義務を感じないでください。

自分の思うように。

出来ないことはないです。

出来ることが出来ないように思っている、という可能性はないでしょうか?

よくある本みたいに、年収アップとか英語ペラペラみたいなのも、

本当は同じでは?

やってるうちに、しんどくなって、やる気なくなってきているのに、続けて楽しいですか?

インテリアぐらい、好きなようにしたいですね 笑

楽しいですよ 笑

f:id:www6453:20150422160850j:plain